簡単にダイエットするコツ!「食べない」ではなく「置き換える」べし!

だいず
このブログに来ていただきありがとうございます!
この記事は非公開にしていましたが、検索で来てくださる方がいるようなので、現在試験的に公開しています。

「夏までに痩せたいなぁ・・・今日からおやつガマンしなきゃ!」

そんな無理をしても続かないぞ。
やせたいならもっと簡単な方法があるよ!

こんにちは!筋トレ大好きなだいず(@hatakenodaizu)です。
もう2年くらいうっすら割れた腹筋をキープしています。

僕も以前はかなり不健康な食生活をしていました。
毎日のようにラーメン食べたりとかね…お腹ぶよぶよでした。

でも、あることに気づいてから体脂肪管理がめちゃくちゃ楽になりました。

そのポイントは、「食べない」という考え方を捨てて「置き換える」ようにしたこと。
無理なく続くダイエットのコツをお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

そもそも「ダイエット」って何?

突然ですが、「ダイエットってなに?」と聞かれたらどう説明しますか?

痩せること?

断食すること?

美しくなること?

いろいろな考えがあると思いますが、僕なら健康的な生活習慣を身に着けることって答えます。

ダイエット(diet)の語源はギリシャ語の“dieta(生き方)”だと言われています。

甘いものを一切食べないとか、毎日10キロ走るとか、そんな無茶なことをしても続かないですよね。
一時的に痩せることができても、そんな生活に耐えられなくてあっという間にリバウンドしてしまいます。

つまりほんの一時のガマンではなく、生涯にわたって続けられるヘルシーな生活習慣を身に着けることが本当のダイエットなんです。

「食べない」が続かない理由

ところで、あなたの家には今どんな食べ物がありますか?

キッチンに菓子パンが常備されていたり、テーブルの上にクッキーやチョコレートが出しっぱなしになっていませんか?

ダイエットが続かない人は、簡単に手が届く範囲にカロリーの高い食べ物を常備しているのではないでしょうか。

誰だって意志の力は弱いもの。
つまり、あなたの意志が弱いんじゃなくてそもそも意志の力に頼った時点で負けなんです。

おいしそうなお菓子がすぐそこにある状態でガマンし続けるなんてことは誰にもできません。

だから、「食べない」というダイエットは続かないんです。

 

スポンサーリンク

 

「家に食べ物を置かない」と起こる悲劇

じゃあ家に一切食べ物を置かなければいいと思うかもしれません。
が、これもダイエットとして長続きはしません。

何も食べないわけにはいかないので、コンビニやスーパーに足を運ぶことになりますよね。

今は簡単に食べ物が手に入る世の中なので、食べたくなったらあっという間にチョコレートやシュークリームが買えてしまいます。

だから家に甘いものを置かないと決めても、結局誘惑に流されやすいという状況は変わらないのです。

つまり「甘いものを手に入れるのがラク」という状況を変えなくてはならないのです。

だからこそ、「食べない」ではなく「置き換える」ようにしましょう!

「健康的なものを食べる方がラク」な状況を作れば勝ち

人間の意志は悲しいくらい弱いです。

意志の力は弱いから、簡単にできる選択肢があればそっちに流されてしまいます。

しかし、逆にこの性質を利用すればラクしてダイエットができます。

たとえば、小腹が空いたときにわざわざコンビニに行って菓子パンを買うよりも、家にあるバナナを食べる方がラクですよね。

つまり、「ダイエットになる食品を食べる方がラク」という状況を作ってしまえばいいんです。

こうすれば小腹が空いたという欲求を満たしつつ、健康的な習慣をラクに続けることができます。
意志の力にまったく頼らずに習慣が作れるんです。

これが「置き換える」というダイエットテクニックです。
家の中に高カロリーな食品を置くのをやめて、低カロリーで健康的な食品を置きましょう。

おすすめの置き換えおやつ5選

ホエイプロテイン

プロテイン、つまりタンパク質は美しい体を作るための材料。
筋肉はもちろん、肌も髪も爪もすべてはタンパク質からできています。

しかもタンパク質には食欲を抑制する効果もあるので、プロテインはダイエットにもっとも適したおやつです。

ファイン・ラボのこちらのプロテインは人工甘味料を使っていません。オススメです!

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

バナナ

安くて満足感も得られるので、置き換えダイエットにピッタリです。
食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果的。

ミックスナッツ

良質なオイルをふんだんに含んでおり体にいいおやつです。
素焼きで食塩を使っていないものを選びましょう。

カロリーは高めなので食べ過ぎには気をつけてください。一日の摂取は手のひらに乗るくらいが適量です。

煮干し

ミネラルが豊富で超低カロリー。かつ良質なタンパク質が得られます。
これも食塩を使っていないものを選びましょう。

カカオニブ

カカオニブス 100% オーガニック CACAO NIBS 有機 JAS EU USDA 認証 COCOCURE (100g)

美容と健康にいいスーパーフードとして注目のカカオニブ。
食物繊維が豊富で、さらに幸福感をもたらす「恋愛ホルモン」とも呼ばれるフェニルエチルアミンを多く含んでいます。

味はほろ苦く、気分がすっきりしてリフレッシュできますよ。
僕はちょっとした気分転換によく食べてます。

簡単にできることを習慣にしよう

ダイエットはつらくて苦しいもの…。そう思っていたら長続きしません。

痩せるためにガマンするのではなく、長く続けていけるような簡単なことを習慣にするのがダイエットです。

今からスタートすれば、夏にはうっすら腹筋の割れたスタイルを作れます。
自分の体が目に見えて変わっていくのは楽しいですよ♪
ゆるく長く、がんばらないダイエットを続けていきましょう。

 

スポンサーリンク